2011-01-01から1年間の記事一覧

スーパーに行くとぶどうを一房買ってしまう。梨にぶどう。毎日、くそ暑いんですけど秋の果物がスーパーに出始めて季節の移り変わりを感じています。甘めに味付けされた煮物もなんだかおいしい。野菜もおいしい秋ですね。庭の花が咲いて、作物が実って、近所…

お盆は実家に帰って、飯を食って、同じ本を何度も読んで、腹が減っては走って、朝顔を愛でて、風に吹かれて惰眠を貪り、姪御に泣かれ、酒を飲み、寝るという生活でした。どんなに熱かろうと、雨が降ろうと農家は草を刈り、土を掘ります。結果としていただく…

散歩じゃないよ、修業だよ。散歩のつもりで昼前に家を出たんですが、海沿いを歩いて潮風に吹かれたりしていたら興に乗ってきちゃって気が付いたら5時間歩いていました。顔はひりひりするし、足は棒のようになるし。頭の中は霧がかったように思考停止になる…

青い芝生と青い空。芝生の上で野球したんですがいいですね。試合とかではなく少人数の遊びだったので打球を逸らすとどこまでも転がっていく白球。絶望的に開いていく距離。ボールを取りに行くときは走るという暗黙のルール。今日は、4時間ほど歩いていまし…

久々の雨音は控えめに、囁くように。くらげの水槽を眺めているような感じ。私がどういう気持ちでいようとどういう願望を持っていようと、時間や世界や社会はゆらゆらとらえどころも無く過ぎていきます。それはとても綺麗に思えたり、美しすぎて不気味に思え…

日々がこう「ぬーん」って感じで過ぎていきます。みずまんじゅうの中を泳いでいるような感覚。重く、煩わしく、鈍い。ピンとこない。緊張が解けたせいか、重力が重い。月の六倍重い。気持ちがどろどろになっている。こういう感じってリセット状態なので、再…

その扉は鍵が掛かっているわけではなく、立て付けが悪くて開きにくいだけ。ここ数日、運回りが向かい風っぽくてどうしようもなく腐って負のオーラを放ちまくってたんですが今日は元気です。昨日は友人が風の便りにような突然な電話をお好み焼きを食べながら…

かわいい顔をしてえげつないことを言う。久々にお香を焚き始めました。いいですね。自分でも自覚できないくらいリラックスできます。ふにゃーってなって夢うつつです。ぼんやり本を読んだりしています。好きなアーティストのインタビューを探してよく読むん…

梅雨っていうけど雨降らんね。ドバーっと降ってなんだか暑くて。温暖化ですかね。そのうち、カラスがオウムになっていたり松がソテツになっていたりするのかしらん。ジャポニカ米に慣れているので、主食がタロイモとかになるのは切ない。慣れって怖い。もう…

的確なアドバイスを受けると年上も年下も関係ない。日々、後悔しそうになりますが白鵬ばりにうっちゃってます。瞬発力がいりますが後が楽。もう先のこと考えても不安になるだけだし、過去を思い出してもいいことないので猫とか天気とかそんなことばっか考え…

朝、歩いていると頭に葉っぱがわさっと頭に触れました。感覚的には雑に頭を撫でられたあの感じ。一日はなんとなく過ぎて夕方。散歩をしていると別の場所でまた木に頭を撫でられました。なんだか言葉に出来ないこの感情。帰り道、それなりに高齢のラブラドー…

昨日のこと、今日のこと。その場その場で全力で生きているつもりでいます。最善だと思った選択をして、結果を身をもって見届けて。それでも可能性を考え出したらキリが無くなって来て、自分を嫌いになりそうになります。もっとうまくできたんじゃないかと。…

今週はずっと眠たくて仕方が無かった。寝れども寝れども物足りず。重い体を引きずってランニングに出かける。しばらく意識的に体を動かしていると体が自立的に動き出すのがわかる。むむむ、やはり病は気から。いろいろな思い煩いが心を惑わし、体を狂わせて…

新しい家に行く機会がありました。久々に風の音を聞きました。春の風に揺れる木々のざわめきや前を通る人たちの話し声。大きく切り取られた窓から注ぐ光。鉄筋打ちっぱなしと木材の調和。どこからか聞こえる神社の鈴。窓から出て行く子供。日向で目を細める…

春の風に吹かれて、草木から溢れる生命力が体に貯まっている気がする。去る人もいる。いろんなものが入れ替わる。状況がめまぐるしく変わる。しかし、節目が春というのは良くできている。こんなすばらしい季節に暗くなる方が難しい気がする。花が咲けば終わ…

絶好調。連想ゲームみたいに日常のふとしたきっかけで過去の後悔がぐわっとフラッシュバックして、それを元に芋づる式に懺悔と悲しみを思い出し、最後にはこれからの未来で犯す可能性のある失敗を勝手に想像して怯える。という文章にしてみると、とんでもな…

いいことも悪いこともはっきりすればやりようがある。今日はこれでもかってほどいろんな仕事のボロが出てきて久々に自分がミソッカスであるという事実をかみ締めることが出来ました。人間、失敗したくは無いので落ち込みながら、後悔に肩を叩かれ慰められな…

人の思考のプログラム言語ってやはり感情ではなくて「言語」な気がします。最近、読んだ漫画に自分なりに解釈すると「世界の中心は自分で、世界は自分で回すもんだ」って台詞が出てきました。僕はなんだか答えを見つけた気がしました。自分の中でもやもや、…

意外と持ってたりします。まだまだ悲しいニュースが多くて参ってしまいます。同じくらい、生きようと、助けようとがんばっている人がいて奮い立ちます。赤ん坊は命を燃やしているかのように泣きます。感情が揺さぶられるニュースが多いです。落ち着きません…

自分なりにがんばってても、誰にも見てもらえず、誰にも褒めてもらえない。頑張りが足りないのか、もっとできなければならないんじゃないか、疑心暗鬼になって。がんばってることが馬鹿らしくなってきて、何の為に頑張り始めたのかわからなくなって。どこに…

自分のやっていることに対しての評価ってなんでしょうね。たまに思うんです。「俺、結構がんばってるけど誰も褒めてくれない」なんて。人情ですよね。褒めてもらいたい。褒められることで自分のやっていることが間違いではないと言ってもらいたい。「君が必…

きれいな桜の樹の下には腐葉土がたくさんある。僕もいちおう失敗はしたくないと思っていますのでいい「物事の進め方」ってないかなーって考えています。なにかひとつの物事を始める前によく考えてから行動すること。そんなふうに思っていたこともありました…

集中!よくいろんな場面で聞きます。「集中」って。自己の体験に基づくんですが「集中」って頭でする作業ではない気がします。逆に頭や思考を無視する作業なのかと思うんです。勉強でも料理でもそうですが、「頭だけで考える」って結局「悩んでいる」と同義…

生活しているといろんな用事がありますね。手続きして、振り込んで、受け取って、判子押して、予約して・・・なんて。仕事もプライベートもいろんな用事でできます。くだらないものから敬遠したくなるものまで。多種多様。十人十色。五臓六腑。つい最近まで…

ぶんぶんいくぜ。最近、運動がてらに散歩をするのですがどうもいろんな犬の散歩コースと重なっているようで、目の保養になります。散歩が楽しいんでしょうね。みんなぶんぶん振ってます。しっぽ。ぶんぶん。自分にも付いてたら楽しそうだなーって思います。…

足跡を振り合えるのもたまにはいいものです。年末から日記をつけ始めました。3年日記。今のところ、三日坊主の自分には珍しく続いています。今、酒飲みながら読み返しています。なんとなく。ここやらなんやらでいろいろ吐き出しているので今さら手書きの日…

BIGCATでPONTIACSを見てきた。最高。ライブが一瞬に思えた。一曲目「アメリカ」のイントロでもっていかれた。「日常」がどっかいってしまった。後はただただ耳を澄まし、リズムに合わせて揺れるのみ。ライブは続く。迎合するようなMCなんて一切無い。音楽が…

自分としてはいつも変わらないつもりですが、どうも自分は振れ幅が大きい振り子のようです。ちょうどいいバランス「中心」に居続けることができない。落ち込むときは「この世の終わり・・・」まで気持ちが落ちていきますし、いい時は箸がころがってもおもし…

最近、自分の中に本当に傲慢な自分がいることを感じます。大事な宝石のように後悔をコレクションし、謙虚な自分が一粒一粒日の光に晒し、自分自身を追い詰めた時に、追い詰められた自分が急に全てを見下し、もっとも原始的な自分の生命の命ずるままに動きは…

昔の電化製品の直し方。とりあえず叩く。Aがうまくいかない時にDあたりを調整してみると全体がよくなってAすらも良くなるということもあります。昨年末からなんだかいろんなものに捕まったようで気分がどんよりしていました。どうもしっくりこない。時間が出…