2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人参の葉っぱがなかなか伸びない。豆苗は一度、料理に使ってから根っこを水に浸して置いたら、グングン伸びて2回くらい収穫できたんだけれど。人参の葉っぱというものは葉物として料理すれば菊菜みたいに少し独特の風味はあるし、茎は少し硬い部分もあって…

身の回りの状況が変わっていることを感じ取っているのかもしれないし、ただ感度が鈍っているだけなのかもしれない。もしかしたら、時間の経過が私の中に「経験」として集積されて判断が慎重になっているのかもしれないし、ただ消極的なだけかもしれない。最…

いろいろと変化が起こっても人間というものはそれなりに対応してペースを作っていくもののようで。企業でも部や課といった一定のグループの中でも、新陳代謝というか入れ替わりは行われている。いろんな変化の中で、「どうなるのかな」とぼんやりとした盆地…

毎日、毎日その日一日の自分を帰り道で振り返ってみて違っている気がしている。どんな自分であってもそれは自分の一形態に過ぎないから「それも正解」であるはずなんだけれど周りとうまくやれていない気がするのはなぜ?今日の自分は昨日の自分の反省を生か…

日々、是好日。日々、反省。日々、後悔。どうも同じところをくるくると回っている。可愛げのある犬のように自分のしっぽを追いかけているくらいならいいんだけれど、道に迷った感じである。困った、困った、明かりが見えぬと頭を抱えている。反省すれば学習…

いろいろと変わった。そりゃ時間が経っているから。石もいつのまにか苔生すし、ガードレールだって錆びる。昔の自分からみた今の自分の年齢というものはとても遠くにあるように見えたけれどなってみれば昔となんら変わっていない。中身の成長は実感がなく、…