集中!

よくいろんな場面で聞きます。「集中」って。

自己の体験に基づくんですが「集中」って頭でする作業ではない気がします。逆に頭や思考を無視する作業なのかと思うんです。勉強でも料理でもそうですが、「頭だけで考える」って結局「悩んでいる」と同義な気がしています。答えがでない。

「集中」って経験から体がオートマティックに最適な行動をしていることだと思います。反射。勉強やスポーツをはじめ、物事を習得するって本当に基本の反復ですが理にかなっていると思います。

何事もはじめてしばらくたつとうまくいかないことが多くて、飽きちゃって、退屈でどうしようもないんですけどね。そこを我慢しているとある日突然、うまくいくようになることってありますよね。

最近、気が付くと一時間、一日と過ぎていることが多くてこんなことを考えついてしまいました。言い訳っぽいなー。