生活しているといろんな用事がありますね。

手続きして、振り込んで、受け取って、判子押して、予約して・・・なんて。

仕事もプライベートもいろんな用事でできます。くだらないものから敬遠したくなるものまで。多種多様。十人十色。五臓六腑。

つい最近まで、僕はいろんな用事が一度に押し寄せてきた時にフリーズする時間がありました。嫌になっちゃって。自分を開き直らせるまで時間がかかりました。

最近、フリーズする時間が少なくなってきました。とりあえず動いて様子を見ることからはじめています。恥をかいて教えを請うて道を開くことを覚えました。

料理と同じですね。料理人はいろんなことを同時進行でやっているようですが実は違う気がします。戦術的に言う「各個撃破」ではないかと思います。

一つ一つ、丁寧に仕上げていく。過程を体で覚えるまで繰り返す。体で覚えると精度を上げていく。

何事もねっこのところは同じなのかもしれません。苦手なことも辛抱強く付き合えばいつか仲良くなれるのかもしれません。

大事なことは「張り切って無理せずに継続すること」です。

味噌汁に揚げ玉を入れるとおかずランクが上がる気がします。てんぷらそば的な進化。