絶好調。

連想ゲームみたいに日常のふとしたきっかけで過去の後悔がぐわっとフラッシュバックして、それを元に芋づる式に懺悔と悲しみを思い出し、最後にはこれからの未来で犯す可能性のある失敗を勝手に想像して怯える。

という文章にしてみると、とんでもない一人SM状態からは開放された気がしています。

なんというか、思い出すって具体的なことだけでいいです。パソコンの起動方法とか、目覚ましの止め方とか。

抽象的な、感情的な過去なんておぞましいだけです。確かに、光るものも混じっていますが往々にしてろくなもんじゃないものばかりが出てきます。

僕は、自分を楽にしてやろうと思います。後悔も、懺悔も、義務も、我慢も、未来に怯えることすらも放棄してしまおうと思うんです。もっともらしく、わかったような顔をすることをやめようと思います。

わかったような顔をして小手先で命を燃やすのではなく、もっと自分の芯から命を燃やさねば、限られた時間がもったいない。