2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いいものを食べていないせいか食べる喜びが薄れている気がする。古本屋でシートン動物記のハードカバーを買った。昔、子供用のシリーズを読んでいたんだけれどそれは子供用に編集されたものでシートン動物記の全容ではなかったようだ。シートン動物記という…

蕎麦にだってTPOというものはちゃんとあると思う。昨日の品川・小田原間の架線故障による新幹線のダイヤ遅延で名古屋駅のホームで三時間立ち尽くすはめになった。僕はひたすら待つしかなかったが別の同僚は名古屋の親戚の家に泊まった。応用力の差が出ている…

料理が不味いと気分が悪い。特にカレーがまずくてはいけない。絶対に。どうもいろいろな事象に「加減」を求めることはむずかしい。仕事にしてもそうで暇すぎて迎えの席に座っている先輩の生え際に「はげろ」と冗談、本気半々の気持ちで念を送ってみたりする…

たまには「鳩にはラズベリーソースだよね」なんて会話をしてみたい。GREENDAYを見てきた。ライブ3時間があっという間だった。大阪城ホールを走り回って歌って客を煽って。ボーカルのビリー・ジョー・アームストロングのスタミナと喉はどうなっているんだろ…

結局はふりだし。 正月に実家で暇つぶしに物置を掘り返していたら埃を被った本が大量にあって何かの物語のように人差し指の腹でやさしく埃を拭ってやると開高健の本だった。 これはしたりとばかりに全部掘り起こして宅急便で自宅に送る。一冊も読んでいない…

ゆるされないこともある。 雄大な大地の香りが漂いそうな芋の風味を期待するマッシュポテトに コンソメで濃い味付けをするのはいかがなものか。料理のメニューを多く見せるためになんでもカレー風味にするのかいかがなものか。 料理に対する憤りというものは…

秘仏公開よろしく、すばらしいものは簡単には拝めない。風邪が久々に直撃して3日間寝込んだ。久々だったけれどなんだか風邪の対応も慣れたものである。大勢の前ではマスクを着用するようになったけれどマスクをして階段を上がったり作業をすると高地トレー…

英語の筆記体を書く練習をしている。英語の授業で筆記体で書いた自分の名前をネイティブの先生が読めなかったことがトラウマになっている。年末年始は家で過ごしていた。クラシックを聞きながら雑多な本を読んでいた。気が向けば包丁を研いでカレーを作った…