2010-01-01から1年間の記事一覧

結局、振り子は中心に戻ってくる。いろいろ考えましたがあきらめました。考えたところでわかりませんし、責任の範囲を広げ過ぎている気がしています。自分ではどうしようもないところまで手を伸ばそうとしている。どうにもできないことをいくら考えたってい…

クリスマスに食べる照り焼きチキンにいい思い出がない。いつも部屋の窓から見えた鉄塔を思い出す。同じような生活スタイルですごしているつもりなんですがなかなか上向いてきません。周期的なものなので半ば諦めて、じっくり味わってやろうかと思っています…

感情というのは自分が感じているほど確かではないのかもしれない。「井戸の底を覗き込む」ような暗い気持ちで一日を過ごしていました。できることなら今すぐベットに潜り込んで眼を閉じてどろりとした眠りに自分を浸して溶けていってしまいたいと思っていま…

確認して、やっぱりいいと思うことってよっぽど好きなんだと思う。いろいろあってうれしかったり、悲しかったりします。悲しいことのほうが多い気がします。主観的な意見ですが。そのぶん、うれしい時って半端なくうれしいですよね。にやりってします。悲し…

こういうときこそ粘りの投球ってやつです。最近、調子が上がりません。いつもぼんやり。意識が散漫。やる気なんてこれっぽっちも起こりません。なんというか燃えないというか。スイッチ入らないっていうのか。いろいろとがんばっていたことも放り出していま…

年老いた警備員が黄色いゴムまりをもって歩き回っていました。大きな商業施設の中を。ゴムまりの持ち主を探して。異なる階で何度も見かけました。酒の席で偉い人の話を聞いていました。それまで陽気に話していた人が話の最後にぽつりと「もっと現場をよくし…

素敵な人と偶然出会うというのはいいものです。自分も変われる気がします。会えなくなった後もイメージが残ります。時間が過ぎれてイメージもかすれて単純化されていきます。「楽しかった」とか「素敵だった」とか相手の顔もぼやけてはっきり思い出せない。…

鮭の塩焼きに勝るものなし。最近、それなりに強弱が分かってきたようで一日がサラっと過ぎていきます。本当に何も考えないでも過ぎていく。それに合わせるように思考も薄弱になっている気がしてます。一方でよくなっていることもあって、もう一方では新しい…

忌野清志郎のDVDを買う。昔の曲ってあんまり知らないけれどいいですね。トランジスタラジオとか好き。毎年、たまに実家でそれなりの大きさの魚をまるごと買って来て捌いているんですが一向にうまくならない。皮引きがうまくいかなくて刺身にしても見てくれが…

塩味って本当にシンプルで難しい。濃ければ塩っ辛いだけだし、薄ければ味がしない。「塩梅」ってのがね。昼ごはんの塩ラーメンはスープが白湯に思えた。シンプルとか簡単って難しいですね。いろいろなものや事情が取り巻いていてそうそう簡単に物事はいきそ…

二日続けて晩御飯が王将の餃子定食。うまい。最近、頭痛など体調が悪くても外出すれば大体は気が紛れてよくなるという傾向を発見して遠出をしています。遠出といっても電車で一時間以内ですが休日にジムに行ってプールで泳ぐ意外は引きこもっていたのでうま…

串かつって野菜がうまい。ヤングコーン最強伝説。もつ鍋屋のラーメンって発想はなかったわ。だしが聞いててうまい。首都から友人が襲来。ご丁寧に前日に在阪のまとめ役に「俺がそっちに行くので者どもでてこいや!」と高田総統ばりの強引な連絡があったよう…

揚げた茄子って万能ですよね。今日、気づきましたがいつの間にか紅葉した真っ赤な葉っぱもさらさらと散る時期です。どれだけ心に余裕がなかったのでしょうか。誰かに迷惑がかかると思って焦って物事を進めると余計にほかの誰かに迷惑をかけてしまう。そうい…

あれ?レバニラのレバーってこんなにすくなかったっけ??レバーって火加減むずかしいですね。火を通さないとあぶないし、火を通しすぎると味もなくなって消しゴムくってるみたいだし。「加減」ってむずかしいですね。何事もそうですが「加減」って知識の介…

こんにゃくやたまごに味がしみこんだおでんというのはどうやったらつくれるんだろうか?特にこんにゃくは難しいんでないか?久々にお叱りをうけたりしたけれど口答えせず、謝り倒した。実際、お叱りを受けている最中は自分にも言い分があったけれど言わない…

子供が切ったようなケーキカットのキャベツや輪切りのにんじん。ポトフのおいしい季節。古い椅子に座っていて立った時に椅子が人の声のような音をたてたので久々に「心底」驚いた。些細なことで何もかも嫌になって、些細なことが段々重大に思えてきて、何も…

魚の美味さは火の通し具合だと鯖に教えてもらった。どうも11月は社会人生活のBESTを更新するくらいの山場を迎えそうだけれど今は楽しみで笑えてしようがないのである。必死のパッチあるのみ。ダイハード4.0を見た。久々に時間を忘れて映画を見た。送電所に行…

パクチーの破壊力に負けた。ベトナム料理屋でご飯を食べていてフォーの付け合せとかサラダにひょろりと草が入っていて食べてみたけれどあれ無理です。さわやかな香りが強すぎるように感じました。最近、春菊を食べられるようになって調子に乗っていたけれど…

たまにザーサイを食べるとなんであんなにご飯が進むんだろう。最近、いい意味で日常がオートメーション化している気がする。起きる、ご飯、着替える、出勤、仕事、昼ごはん、飽きる、仕事、帰る、晩御飯、寝る。みたいな感じ。楽しいなーとか嫌だなーなんて…

ボイルしただけの春菊っておいしくない。すき焼き煮の付け合せだったんだけれどおいしくない。重要なのでもう一度、ボイルのみはおいしくない。味の染みた焼き豆腐と食べたらおいしかった。春菊が初めておいしく感じた。えもすれば甘辛がくどくなりがちなす…

次の約束の時間までにしていしまいたいことがあって、手続きに必要な物を忘れて「今日の占いも悪かったしな」なんてしょんぼり考えていたら背後から本気の「カー」が聞こえてきた。振り向くと黒い動物特有の毛並みに紫の映えるカラスがこちらを見ていた。カ…

うーーん、ジャマイカ!「ジャマイカ」って単語が今、出ました僕の脳みそから。なぜかはわかりません。週末は3分の2が欠席するという意味のない集会に参加して会場の片隅で悪態をついて遊んだりしていました。その後は激しい雨の中を骨の折れた折り畳み傘…

赤魚のから揚げってすごくおいしい。久々に猫を見かけた。若い大人の猫でとてもしなやかに歩いていた。ラジオを聴いている。新番組が始まる。井上陽水の「夢の中へ」が流れてきてラジオにぴったりの曲だなと思う。 印象派の絵のような色使いの夕焼けをカメラ…

「アクセス権限がありません。」不意に暗号化してしまうと受け取るほうはやっかいなようだ。季節の変わり目はやる気が眠気に変わってしまう。眠い。なんだか四六時中、夢心地。気持ちいいくらい降る雨。雨。雨。短歌という言葉の力はすごい。バラは高い。す…

寒くなってきて猫を見かけなくなったと思ったら、人家の窓際でぬくぬく香箱座りをしていた。寒かったのでうらやましい。寝ることが下手になった。夜中に意味もなく起きる。寝れなくなる。体のリズムが崩れる。心のバランスも引きずられる。些細なことを後悔…

昔とった篠塚よろしく、ちょっと齧ったからといって準備体操もなくビーチバレーを全力でプレーしたら足首をひねった。週末はずっと足を引きずっていた。友人からもらった内田樹の本を読了。勢いで文庫を何冊か新刊で買ってしまった。実に面白かった。これま…

まだ夏。まだまだ夏。朝晩はなんだかしっとり秋の足音を聞ける感じ。と思っていたけれど暑い。最近は年月の経過を感じさせるイベントが盛りだくさん。まず、PCのマザーボードがブレイクしてリペアに悪戦苦闘。週4でパソコン工房に行く羽目になってしまった…

ラジオから流れてくる井上陽水の少年時代。ここ一週間近く、早く起きてランニングをするようになった。と書けば聞こえはいいんだけれど半分はウォーキングになっている。前日の食事や睡眠が良かったのか悪かったのかランニングをすればすぐに分かる気がして…

YUKIのコンサートに行ってきた。神戸国際会館こくさいホール。圧巻の一言。「原始、女性は太陽であった。」以下、内容に触れたいので感想を畳みます。

ソテツだけが葉っぱを広げて太陽を歓迎しているように見える。食事量がやっと年齢に追いついてきた気がしてる。ウィスキーの醸造責任者のように、スーパーで米の袋を指で突いているおっさん。あれはたぶんただの暇つぶしだろう。家族が談笑している部屋の横…