2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

塩味って本当にシンプルで難しい。濃ければ塩っ辛いだけだし、薄ければ味がしない。「塩梅」ってのがね。昼ごはんの塩ラーメンはスープが白湯に思えた。シンプルとか簡単って難しいですね。いろいろなものや事情が取り巻いていてそうそう簡単に物事はいきそ…

二日続けて晩御飯が王将の餃子定食。うまい。最近、頭痛など体調が悪くても外出すれば大体は気が紛れてよくなるという傾向を発見して遠出をしています。遠出といっても電車で一時間以内ですが休日にジムに行ってプールで泳ぐ意外は引きこもっていたのでうま…

串かつって野菜がうまい。ヤングコーン最強伝説。もつ鍋屋のラーメンって発想はなかったわ。だしが聞いててうまい。首都から友人が襲来。ご丁寧に前日に在阪のまとめ役に「俺がそっちに行くので者どもでてこいや!」と高田総統ばりの強引な連絡があったよう…

揚げた茄子って万能ですよね。今日、気づきましたがいつの間にか紅葉した真っ赤な葉っぱもさらさらと散る時期です。どれだけ心に余裕がなかったのでしょうか。誰かに迷惑がかかると思って焦って物事を進めると余計にほかの誰かに迷惑をかけてしまう。そうい…

あれ?レバニラのレバーってこんなにすくなかったっけ??レバーって火加減むずかしいですね。火を通さないとあぶないし、火を通しすぎると味もなくなって消しゴムくってるみたいだし。「加減」ってむずかしいですね。何事もそうですが「加減」って知識の介…

こんにゃくやたまごに味がしみこんだおでんというのはどうやったらつくれるんだろうか?特にこんにゃくは難しいんでないか?久々にお叱りをうけたりしたけれど口答えせず、謝り倒した。実際、お叱りを受けている最中は自分にも言い分があったけれど言わない…

子供が切ったようなケーキカットのキャベツや輪切りのにんじん。ポトフのおいしい季節。古い椅子に座っていて立った時に椅子が人の声のような音をたてたので久々に「心底」驚いた。些細なことで何もかも嫌になって、些細なことが段々重大に思えてきて、何も…