2019-01-01から1年間の記事一覧

久々に雨降りで靴を濡らして歩いた。傘の差し方は一向にうまくならないしその他もろもろもうまくいかない。でもうまくいき過ぎても後々、よくない気もする。 すんなりいかないことばかりでただ前よりは出来ている気もする。 いつかちょっと晴れる時が来ると…

自分が今ここからどこに行くのかというのは想像もつかないし、考えても無駄だと思うから何も考えないことにした。 もう生まれてから短くもないそれなりに長い時間の中で「予定通り」なんてありえない。「今」を「間違い」だと否定するのも間違っている。嫌な…

刻々と生きていれば状況は変わってくる。いろんなものを望むけれど足りないことだらけで。もともとの望みが法外なだけだと気づくまで自分でじぶんを死体蹴りし続ける。 この繰り返し。この繰り返し。場面が変われば望みも変わるもの。年を取れば理想は高くな…

* 昼間に夏空みたいに晴れていたので「もう夏だな」とか「暑くなるのは嫌だな」とか思っていたら夕方、雨に降られて一人の人間では計り知れぬ大いなる自然を感じた。単に服が濡れた。 NHKのドラマで「植物男子 ベランダー」を見て、原作のエッセイをたまたま…

いろんなことが変化しているようで。というか周囲の変化に対して自分が変わらないといけないことが多くなってきていてまだ慣れない。 現実逃避気味に思考を停止してみたり、進めているようで自分で自分を袋小路のような考えに誘い込んでみたりよくもまあ、同…

最近、思考停止な日々にどっぷりつかってぱちゃぱちゃ遊んでいたがそれにも飽きてスマホから文庫本に回帰しようしている。たまたま古本屋で手に取ったのが脳についても本で脳というものは常に刺激を求めているらしい。 最近、自分が望む想像できる限りの刺激…

いろいろと思うところはあれど「足るを知らん」だけであってそう悪くはないのかもしれないとも思う。ちょっとしたことで揺れてしまうけれどそれは安定した状態からいいのか悪いのかわからないが移動しようとか形を変えようとゆらゆらしている証拠なのかもし…

昔は医者に行くという概念が無くてなんでも寝てれば治ると思っていたけれどそうもいかなくなって、兆候を感じた段階で医者にかかるようになった。いろいろと「そうあるべき」と言うことのは分かり易いがそう簡単にはいかないからそこを目指すんだという基本…