きれいな桜の樹の下には腐葉土がたくさんある。

僕もいちおう失敗はしたくないと思っていますのでいい「物事の進め方」ってないかなーって考えています。

なにかひとつの物事を始める前によく考えてから行動すること。そんなふうに思っていたこともありました。

でも事前の計画ってあまり重要じゃない気がしています。所詮、人の考えたことではこの世界の森羅万象全ての動きを把握できないので計画ってうまくいかないですね。

「状況」とか「方向性」とか「他人」、「運」とかいろんなものがいじめっ子みたいにちょっかいをかけてきます。

ですのでとりあえず、物事をはじめる時は四の五の言ってないではじめています。できるだけ毎日こなせる程度の負担を意識して。

大きな果実を手に入れるためにはそれだけの腐葉土が必要です。人間や物事で言うと「時間」とか「失敗」、「経験」でしょうか。あと、植物に話しかけるように自分自身を褒めてやることもいいかと。

駄目なとこも含めてこの人生のパートナーである自分は結構、頼もしいやつだと思います。でないとやってられませんもんね。

春が近そうな天気の一日、そんなことを考えてみました。