自分なりにがんばってても、誰にも見てもらえず、誰にも褒めてもらえない。

頑張りが足りないのか、もっとできなければならないんじゃないか、疑心暗鬼になって。

がんばってることが馬鹿らしくなってきて、何の為に頑張り始めたのかわからなくなって。どこに行きたいのかわからなくなって。

他人のせいにしている自分にはたと気づいて自分が嫌いになって。

もうわからなくなってます。自分がどういう状態なのかわかりません。ただただ泣きそうです。うつろな目の子供くらい泣きそうです。

なんて、感じだったんですけれどテレビつければいろんな人がいろんなとこで死ぬ気でがんばってて。

僕も、死ぬ気でやらないと彼らに顔向けできないなと思えるんです。泣きそうで、いろんなことを投げ出したいけれど我慢できそうです。

こっからですよ。こっから。何事だってこっからどうするかです。泣きそうな心すら煌々と生きる力に代えてみます。