昨日のこと、今日のこと。その場その場で全力で生きているつもりでいます。最善だと思った選択をして、結果を身をもって見届けて。

それでも可能性を考え出したらキリが無くなって来て、自分を嫌いになりそうになります。もっとうまくできたんじゃないかと。可能性の計算の中に自分のその時採りえた選択肢の限定された可能性という要素を入れてみると違って見える気がします。

自分を赦せるというか褒めてあげたくなるんです。精一杯やったじゃないかと。孤独が嫌で仕方が無く、誰かと繋がりたい自分も、孤独が大好きで一人で遊んでいたい自分も。ポジティブな自分もネガティブな自分も。大きな風呂敷でまるごと包んで全部、抱きしめてしまいたくなります。

近所にいい場所を見つけました。路地の中に佇む神社。

社は新しくて少し残念ですが、静かで、大きな木が天井のように枝を伸ばして、その隙間から空が見えて。

自分を楽にしてやれる場所が一つ増えた気がします。次はいい感じの喫茶店探しか。