足跡を振り合えるのもたまにはいいものです。

年末から日記をつけ始めました。3年日記。今のところ、三日坊主の自分には珍しく続いています。今、酒飲みながら読み返しています。なんとなく。

ここやらなんやらでいろいろ吐き出しているので今さら手書きの日記なんてって思ってましたが違いますね。一番、いいですね。手書きの日記。

なんせ今のところ読者は自分だけですから気持ち吐き出し放題です。固有名詞も使いたい放題。こんな風に書くと愚痴ばっかり書いているように思われるかもしれませんが逆です。

日記を書いている時の自分はほどよく反省した上に、励ましているんです。僕の心のど真ん中に響くことばだけを選んで。読んでて、恥ずかしいくらいに直球な言葉で自分を励ましているんです。未来の僕にとっては最強の味方です、日記を書ている自分って。

自分の過去はしっかり栄養になっていると思います。完全なる自己暗示。

最近は自分の気持ちがはしゃいでいようと落ち込んでようとしっかり抱え込んでがむしゃらに這ってでも突き進むしかない気がしています。これまでもそうだったようにそのうち何かをわかった気になる、無駄じゃなかったって思える日が来ると思います。