2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

受身

何でも初めてっていうのは本当に怖いものだ。みんな慣れるしかないという。何度も痛い目にあって、相手の癖を盗んで、対応策を考える。厳しさも愛情もよくわからん。やっぱり言葉にしないと。野暮だけど。 相手に伝わらないと意味がない。「受身」とおんなじ…

ぐねぐね

「怒り」は伝播しないが「いらだち」は伝播する。疲れていたり、忙しかったり、焦っていたりいろいろある。誰だっていらいらする。いかし、静電気みたいに「いらだち」をバチッと当てられた方は痛みを覚える。いらいらしないように工夫しよう。ちょっと充て…

活動

活動量計を買った。万歩計の進化版。ポケットに入れていると心なしかちょこまかと意識的にあるいてみたり、 ちょっと足を伸ばして遠回りして帰ったりしている。今日も結構歩いたなと思って結果を見ていると一万歩に届いていなくて 日常の運動量の無さにゾッ…

*

知らない間に大人になりかけている。子供の頃に感じた「遠い対岸に見える大人」に気がつけばなりかけている。気がつけば難しい顔をしているし、ため息も一人前に吐いている。やたらにアクアリウムを始めてみたいし、綺麗な色の魚より コラドリスやエビなんか…

ふしぎ再発見

親知らずの影響か、今日まで寝込んでいた。最近は、一人の時間があんまり無いしいろいろやることがあるので もったいないと思ってあえて「だらだらと寝る」という選択肢は 無かった。しかし、おきててもつらいだけなので寝込むことにして いただんだけれど昔…

秋は手前

親知らずを抜いた。今回は割ることなく抜いてもらった。歯医者さん、あなたの技術にありがとう。しかし、うまく抜いてもらっても親知らずが抜けて体が傷ついたことにかわりはなく、微熱気味である。前回は炎症を起こして一週間くらいしんどかったけれど今回…

おいもアイス

羽毛布団を出した。朝方寒い。日中は蒸し暑いのに朝方寒い。周りは鼻水をすする人がちらほら。晩夏、初秋。焼き芋ペーストの入ったアイス最中が 季語のように今の時期にぴったり来る。雷が鳴り、雨が降っている。不機嫌な人や、不親切な人に出会ってしまって…

最近、買ったものマイ・エヴリシングアーティスト: アリアナ・グランデ,葉加瀬太郎,ケネス”ベイビーフェイス”エドモンズ,アントニオ・ディクソン,パトリック・ジェイク・スミス,オニカ・マラジ,ナイル・ロジャース,スティーブン・ジョーダン出版社/メーカー:…

昔はまったく理解できなかった。本当に静かで、無口で、何を考えているかわからなかった。 でも、全然怖くはなかった。齢を重ねるにつれていろいろと似ていると言われる。どうも最近、できる環境にはいないのに家庭菜園に憧れる。コラドリスやレッドビーシュ…

カレーが不味いというのは不幸だ。日本には「カレールーシステム」があり 全盛期の佐々木主浩、藤川球児くらいの 安定感があってしかるべき完成された食べ物である。他の料理はうまいのにカレーだけがまずいということがあるのだろうか。水っぽいわけではな…