次の約束の時間までにしていしまいたいことがあって、手続きに必要な物を忘れて「今日の占いも悪かったしな」なんてしょんぼり考えていたら背後から本気の「カー」が聞こえてきた。振り向くと黒い動物特有の毛並みに紫の映えるカラスがこちらを見ていた。カラスって神の使いって話もあるし、御祓いをしてもらった気がして気分が持ち直してなんとかリカバリーができた。

雑誌の表紙のエリック・クラプトンに一目ぼれをしてドレスシャツにジャケット羽織ってみたいな感じに服装の嗜好を変えてみようと思っているけれど勝手がわからない。とりあえず雑誌で研究中だけれどわかんねー。ちゃんと自分の形を作ってこなかった罰かしらん。

これから寒くなるので髪の毛を伸ばそうかと思う。寝癖とかめんどくさいんだけれど。服装もそうだけれど髪型もまったくわからん。

何かここに書いて自分の中で固めてしまいたい思考を探したけれどなかった。「迷いがない」というのはいいことだけれど「改善箇所を認識できていない」という気もしている。

日々の中でいろんな事象が悪い方向に傾く場合もあって、その一瞬は焦るし劇的な解決方法を探すけれどそんな都合のいいものもない。やっぱり吉田茂が言うように「何事にも忍耐が解決策になる」というようにじっと力を蓄えて時節を待つべきだ。最中は途方もない気がするけれど自分が思っているより早く時節はやってくる。

今期、初おでんを食べた。やっぱうまい。大根とジャガイモいいね。ここらにはおでん屋がない。碁盤の目のようなおでん鍋を置いているとこないだろうか。