魚の美味さは火の通し具合だと鯖に教えてもらった。

どうも11月は社会人生活のBESTを更新するくらいの山場を迎えそうだけれど今は楽しみで笑えてしようがないのである。必死のパッチあるのみ。

ダイハード4.0を見た。久々に時間を忘れて映画を見た。送電所に行くまでの車中でのジョン・マクレーンの独白とかちょっとじーんときてしまった。

吹き替え声優が慣れている人と違ったのではじめは違和感でもぞもぞしたが映画自体がおもしろかったので慣れた。

村上春樹の小説の主人公とかもそうだけれど予想外の出来事に立ち向かうには「納得」と「諦観」とが必要なんだろうか。とりあえず慌てず逃避せず認識して納得、諦めてリセットして正面から物事にぶつかる。

実践するには難しいね。とりあえずまず形からってことで合言葉を決めるのはどうだろう。「やれやれ」でも「くそったれ」でもなんでもいいけれど。

最近、ラジオを録音して聞いています。3つくらい聞きたい番組がある。ラジオっていいですね。リスナーの近況とリクエストのメッセージが読み上げられている時、自分の記憶と強く結びついた曲が流れてきた時。

耳に意識が集中して、孤独とか後悔とかが薄れる気がしてラジオがあってよかったなーと思います。