寒くなってきて猫を見かけなくなったと思ったら、人家の窓際でぬくぬく香箱座りをしていた。寒かったのでうらやましい。

寝ることが下手になった。夜中に意味もなく起きる。寝れなくなる。体のリズムが崩れる。心のバランスも引きずられる。些細なことを後悔する。寝れなくなる。そんな繰り返し。

これまでいろいろなことをおざなりに済ませてきたけれどごまかしが効かなくなってきたようだ。例えば、服装とか。気を使わないと落ちるところまでいってしまう気がする。

あと、興味の範囲が狭くなってきた。学生時代から週末はできるだけ無意味に過ごしたくてネットとかテレビゲームで時間の浪費に勤しんでいたけれどそれも難しくなってきた。

スーパーにぶどうが並び、風が冷えてきた。6年着古している旅埃に汚れたジャケットを羽織る。寒い。どちらかというと秋冬のほうが好きだ。

川の流れや、波打ち際を眺めている時の気持ちに似ている気持ち。瞬間的にやってくる喜怒哀楽の狭間ですっと僕を満たすこの気持ちはなんだろうか。秋の感じによく合っていると思うけれど。