活動

活動量計を買った。万歩計の進化版。

ポケットに入れていると心なしかちょこまかと意識的にあるいてみたり、
ちょっと足を伸ばして遠回りして帰ったりしている。

今日も結構歩いたなと思って結果を見ていると一万歩に届いていなくて
日常の運動量の無さにゾッとした。

いろいろ生活を変えるためにやらないとけない手続きや調整が多い。

ゴールを想像すると、そこにいくまでに
どれだけのプロセスが必要なのか考えてしまって
うまくいかない気がしてしまうけれど
ひとつひとつ、工程を単純作業にまで分解して日々こなしていると
案外進行していたりする。

ちょっと前は物事は白黒、YesNoしかないと思っていたけれど、
グレーゾーンを使うのもありかなと思っている。

グレーって言ったて白よりのライトなグレーから、ダークなグレーまで
無数の程度がある。自分の心地いいグレーにすればいいかなと思う。

最悪、ダメでも次の一手を考えればいいかなと。
試してだめなら「プランB」、それでもだめなら「プランC」
テーブルゲームと違ってルールは万人共通じゃないし。
だから手順も無数にあって難しいけれど。
最初の方法がダメでも、別のもっといい手が見つかるかもしれないし。
ため息をついて下を向いたら抜け道があるかもしれないし。
たまたまだめもとでやったことが自分の必勝パターンになったりするかもしれない。

生き物と一緒で、可能性というものもどこかが引っ込めばどこかがとんがるものなのかもしれない。

今日買ったもの

イッツ・アバウト・タイム

イッツ・アバウト・タイム