受身

何でも初めてっていうのは本当に怖いものだ。

みんな慣れるしかないという。

何度も痛い目にあって、相手の癖を盗んで、対応策を考える。

厳しさも愛情もよくわからん。やっぱり言葉にしないと。野暮だけど。
相手に伝わらないと意味がない。

「受身」とおんなじように何度も投げ飛ばされて痛みを感じて学んでいくんだろう。

「受身」が取れるようになるまで投げ飛ばしてくれるのも愛情なんだろうけれど。

でも気をつけないと自分でも気づかない間に「受身」はできるようになる。

「受身」を身につけたら、やられてばっかりじゃ気がすまない。

「返し」や「すかし」で相手の力を利用してブン投げてやる。
そう思って今日も投げられる。ぎりぎりまでその場所で粘っていつか反撃したい。

ダメだと思ったら逃げればいい。逃げられなければ変えればいい。

人間だって犬や猫と一緒で自分の居心地がいいところを探せばいいし、
できることを見つけてやり続ければいい。

「勝つ」ことよりも、まずは「負けない」ことだ。