結局はふりだし。


正月に実家で暇つぶしに物置を掘り返していたら埃を被った本が大量にあって何かの物語のように人差し指の腹でやさしく埃を拭ってやると開高健の本だった。


これはしたりとばかりに全部掘り起こして宅急便で自宅に送る。一冊も読んでいない。ドイツ参謀本部の歴史を罰ゲームみたいにしぶしぶ読み続けている。西洋人の名前になじみがないから誰が誰だかわからんようになって、こんがらがってくる。


今日は自分の失敗でてんやわんやだったのだけれど、混乱しかけたのでとりあえず落ち着くようにいいきかせたら思考も落ち着いてきていつもよりはマシな対応ができた。時間と経験とはまったく偉大だ。


慌てたり怒ったりしたらいかんね。


5年くらい着て袖がぼろぼろのトレーナー3着を部屋着にしている。ブランケット症候群ではない。気に入っている。


シャキシャキ甘い白菜の浅漬けにしょうゆをどばどばかけたかけた小皿。キャベツの炒め物。ケチャップマヨのオムレツ。


久々にプールにいったら宇宙遊泳してるみたいだった。