料理が不味いと気分が悪い。特にカレーがまずくてはいけない。絶対に。

どうもいろいろな事象に「加減」を求めることはむずかしい。仕事にしてもそうで暇すぎて迎えの席に座っている先輩の生え際に「はげろ」と冗談、本気半々の気持ちで念を送ってみたりする日もあれば回し車を漕ぐハムスターのようにわけも分からず手足と小さな脳みそを回す日もある。

忙しいとイライラしやすくて集中力も散漫になりミスを招くので御免こうむりたいけれどそうそうわがままをいえないので「最大限、努力」するようにしている。できないことはできないし、できなかったこともできなかったのだ。

ミスした後にその原因・理由を求められても困るね。なるべくしてなったんだから。形式上、必要なんだろうけれど。


世界を広げるとは世界を「知る」ということだと思っていたんだけれど違う気がしてきた。その世界を「日常」にすることが正解だと思う。


問題は日常をどうやってそこまで持っていくかだけれどやはりそれなりの「最大限の努力」が必要なので今はできそうにない。


明日から、出張。前評判がすこぶる悪くて気が乗らない。最大限、努力してきます。

だからそろそろカレー作りも努力してよ。お願い。