たまには「鳩にはラズベリーソースだよね」なんて会話をしてみたい。

GREENDAYを見てきた。ライブ3時間があっという間だった。大阪城ホールを走り回って歌って客を煽って。ボーカルのビリー・ジョー・アームストロングのスタミナと喉はどうなっているんだろう。それにしても楽しかった。最近、ライブにいってなかったけれどやっぱりいいものだなと思う。


偶然が重なってとても大きな会社のえらい人の話を聞く機会があったのだけれどやはり「基本に対する厳しさ」が違うなと痛感した。仕事の基本は誰もが同じだけれども「慣れて」目を背けてしまうこと、さぼってしまうことに対してどれだけ自分を律することができるのかだと思う。

自分を省みると情けなさすぎて笑えてくるけれど、そんなもんだとも思う。

人間を形成するのは環境だけれども環境を変えるのは己の足しかない。それも決定的な要因にはなり得ない。

結局、運だと思う。壊れていたダウンジャケットのジッパーを治すことができた。たまに心臓が痛い。朝焼けに見とれる日々。


もっと広い世界を見てみたいけれど、飛び出したところで見えるものはたかが知れているとも思う。

「悪くない」というのは肯定的な無抵抗に通じるところがある。