秘仏公開よろしく、すばらしいものは簡単には拝めない。

風邪が久々に直撃して3日間寝込んだ。

久々だったけれどなんだか風邪の対応も慣れたものである。

大勢の前ではマスクを着用するようになったけれどマスクをして階段を上がったり作業をすると高地トレーニングよろしく息が続かない。風邪と相まって終始、思考がぼんやりしてしてしまう。

日の出前に外出する生活が続いているんだけれども冬のせいなのかわからないが日の出が本当に美しくてまいってしまう。濃紺の夜空から茜色の日の出というのはいつ見ても美しくなんだか心が洗われて生まれ変わったような気さえする。30分くらい。


夜明けが好きなのは旅行の影響もあるだろうし、あまり人や車がいないってのもある。空気がキンと冷えていて肌を切り抜けていく。その感覚が細胞を叩き起こしてくれる気がしている。

あんまり調子に乗っていると風邪を引くのだけれど。


最近、よく見かける銀色の毛並みの猫が気になる。