外的な要因は目まぐるしく変わっていくけれど内的なところはどうも成長しちゃいないと思う。まあ、でも「あれ?今の自分のバランスはよくないな」と外的なシグナルを感じて修正しようとするジャイロスコープは少し感度がアップしていて軌道修正する力は増しているのか。でも、そんなことは何度も繰り返してきた失敗がやっと結実しようとしているだけかもしれない。それなら単なる経験値の蓄積による学習だ。学習しないよりはましだけれど。感知するのと修正力はまた別問題でないね。まったく。気分は衛星軌道に乗った人工物だな。

よくわからないけれど回転寿司みたいに「よくもまあ、続くね」って感じでいろいろと起こる。ぼんやりとした全体像を想像して本当にめんどくさくて気持ちが折れそうになるけれどそこは最近、座右の銘に就任した「百折不撓」でってかっこいい考え方だと折れるのでよく近づいてできるだけ一つ一つの作業くらいにまで単純化していこうと思ってる。

一本の物差しで物事を全て計ろうとすると逆に歪んでいる気がして気持ち悪くなってくる。意外と、探せば自分の懐には何本も物差しが入っているのだからまあ、適材適所というか適時適所で一番、自分に都合のいい一本を選べばいいと思う今日この頃。肩の力を抜いてというか全身脱力くらいでいったほうがうまくいきそうなきがする。

自分で自分に期待するほど阿呆なことはない。大丈夫、力んだりしなくてもうまくできることは通常モードで出来るから。

夏と春を見た。劇中の音楽がいい。いや、すべていい。