根元が変色してきてもう駄目かと思っていた人参のヘタからは命そのもののような綺麗な緑色の葉が出てきた。これを植えたら里芋みたいに子人参ができないかなーとぼんやり思う。

毎日、うまく回しているようでもそれなりにいろいろと溜まっていくようです。でも、このやっかいなものをどうすれば解決できるのかは皆目わからない。できないことに目がいっているだけなのか。でのしないといけない状況なのでとりあえずやってみよう。「できない」ってのはコンプレックスだけれどもそれも強さに変えることができると空海こと染谷将太が言っていた。

この一週間は風邪気味を引きずっていてどうにもよくなかった。時期的には当たり前なんだけれど自分の体やら生活やらいろいろと変わったのでまあ、自己再生能力も諸条件で変化しますわね。

いろいろとうまくいかないなーとかそれなりに悩んでいるけれど四六時中頭を離れないわけでもないのでそんなに大したことでもないのかと今、ふと思った。

とりあえずいろいろ事象はあるけれど毎日水替えをしてやって、切断面にカビが付かないようにきれいに洗ってやる。そんな風にいろいろとやっていればそのうち、葉っぱが出てくるだろうと思っている。


<今日の備忘>
NHK 日曜美術館 円山応挙 子孫へのメッセージ