いやー今日もお疲れ様。

君が今日、嫌なこと・つらいことを引き受けてくれたお蔭で僕は少し楽になったよ。今度、何かを引き受けなくてはいけないときは僕ががんばってみるよ。何、お互い様さ気にしないでくれよ。

別に強制ってわけではないんだ。嫌なら逃げてしまってもかまわない。君が全てを背負うことは無いんだ。君が一人で背負うにはこの世界はわからないことが多すぎる。

君はできることだけやればいいんだよ。それは以外はできないことなんだ。どんなに期待されたってできないことはできないんだよ。無責任な期待をするやつは馬鹿なのさ。


僕はそろそろいくよ。夜の散歩は日課なんだ。本当は猫がくつろいでいる夕方くらいが一番いいんだけれどそうもいかないからね。

本当にお疲れ様。君は今日一日を本当にうまくやったと思うよ。