英語の勉強はやめた。

人間、必要に駆られて必死にならないと語学なんて身につかないよとおっさんに言われた。

あとワインの原料となるぶどうの種類は赤白それぞれ五種類だとか。


就寝前に夢うつつでバガボンド32巻を読んでいた。


笑うということをもっと意識してみようと思う。

世の中、悲しいことやしょっぱいことが多い。

その度に、怒ったり悲しんだり怒ったり。

そうするとわんこそばみたいに悲しいことやしょっぱいことがやってくる。

せめて笑ってみようか。

悪あがきとして。

ポジティブになりなさいという至極真っ当な考え方は
恥ずかしくって続けられないけれど悪あがきなら続けられそうな気がする。


笑う為に、

?ネガティブな話はしない。

?猫を探して生きる。

これは目標ではなくて笑う為の手段。