シンプルイズベスト

森羅万象、表裏一体、楽ありゃ苦あり。僕の周りはいろんな事象で溢れかえっているけれどできるだけ単純明快にしたほうがいいのかもしれない。

悪く言えば単純。での単純なものは壊れにくい。壊れようがない。料理だって手の込んだなんとかソースより塩焼きとかのほうがいい。結局は素材のだしが決め手。

コンビ二で「銀シャリ」というおにぎりを買って食べながら歩いてそんなことを考えていた。沖縄には「銀シャリ」と同じ「塩むすび」というものが「スパムおにぎり」のよこっちょにおいてある。

ごはん、しお、のり、以上。

塩むすびを食べればごはんが甘いとか、のりの風味とかいつもは薬味に殺されているものを感じることができて日本人でよかったと思う。


形の無いものを不特定多数に伝えるというのは才能うんぬんで片付く問題ではないと思う。