もの数を尽くす

失敗というものは外見が変われど本質はあまり変わらないものらしい。

三つ子の魂、よろしく自分というものもかわらない。

やっぱりしっかり考え方に輪郭ができてしまっているのでそうそう本質は変わらない。
「反省して、明日に活かす」なんてのは非常に建設的だけれど実行は不可能に近いという実感。きれいごと。


「反省しない」っていうほうが最近、しっくりくる。どれだけ反省しても、どれだけ悩んでもいつかまた失敗を繰り返す。


失敗が避けられないなら、リカバリーを早くするほうに重きをいたほうがいい気がする。倒れても立ち上がる。起き上がりこぼし。


客観的な基準があって、押し付けられて毎日クラクラしてしまう。焦ってしまう。余裕が無くなる。


でも、以外に今の自分で上出来だと思う。